2012年1月23日月曜日

だいこんちゃん

小さな菜園に大根を植えました
自分で育てた物は形が変でも とにかく美味しい!
葉っぱまで捨てられないの

七草粥の「すずしろ」って大根のことらしいけど
今の大根と同じような物だったのかしら・・・
現在は1月7日に七草粥を食べますが
この時期では 七草を揃えるの まだ大変ですよネ

「君がため春の野にいでて若菜摘む
わが衣手に雪は降りつつ」
旧暦では今頃がお正月なのです
はるか昔の人々は早春の野に出て若菜を摘んで食し
春の息吹を体に取り入ことで万病を除けると
信じていたのでしょうかネェ~

さて おもしろい形の大根ができましたので
ちょっと遊んでみました~




遊んだ後は もちろん皮まで残さず頂きましたヨ 美味しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿