2012年4月16日月曜日

桜色に染まる

15日(日)曇り
桜の季節は思い切って出かけないと
すぐに散ってしまいますしね

今日は庭仕事 ひと休みして
桜を見に出かけました
と 言っても
徒歩とバス利用で近場巡りの散歩のようなものでした






 東京のはずれに武蔵陵(皇室墓地)があります。
陵墓内は北山杉で囲まれうっそうとしています
しかしそれを取り囲む周辺は
いちょう並木、欅並木、そして桜と四季折々の美しい風景が
広がってる私の好きな散歩道の1つですよ。


多摩御陵は
大正天皇と
貞明皇后

武蔵野御陵は
昭和天皇と
香淳皇后の陵墓

そこまで行くには
玉ジャリの道を
随分と歩きますから 今日は中には入らず河原を歩いて高尾駅まで

 この頃はどこの駅も大きなビルになり
駅中ショッピングもできて便利になりましたが ここの駅は日本家屋のよう
な作りです これはこれでずっと残ってほしいなぁ~

駅前でコーヒー飲みながらひと休みしてバスにのり帰宅 いい一日でした。



2 件のコメント:

  1. 花いずみさんの写真は、いつも温かいです~♪
    見ていてほっと出来ます(*^_^*)

    もうツバメが巣を作る季節なんですね。
    ツバメは季節を運んでくれる渡り鳥。
    つばめを見ると、今年も日本は安泰だと思ってしまう自分に笑えます(=^・^=)~!!

    高尾山には、長男が1歳の頃一度足を運んだ事があります。また行きたいな~♬♪

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    ツバメのひなが見られるかなと楽しみにしています。
    新緑の高尾山もいいですよ
    今度はパパさんと一緒にお出かけください。

    返信削除