2012年7月5日木曜日

五季

若い頃「五季と日本人」という本を読んだことがあります
春・夏・秋・冬の他に梅雨をいれて五季
内容すっかり忘れてしまいましたので
また読んでみたい。

この頃は意識していないと季節を感じることが
できなくなりますよね
冬は暖房で暖かく
夏はクーラーで涼しく
トマトもきゅうりも一年中食べられるし

人間の本来携わっているいる感性がどんどん
鈍くなっているそうですよ

今日も
風の音を聞き
空気の流れを感じ
ご先祖の気配を感じ手を合わせる

今朝の庭は なんだかドンヨリとしています
でもね 白いガウラが涼しそうに風に揺れていましたよ
 切り戻しした ホタルブクロが二回目の花を咲かせています
 今にも飛んで行きそうな姿のエキナセアが咲き出しました
 ゆりの蕾も膨らんできましたよ
 触れただけでフワ~ッと香るローズマリーは
一年中手間いらずで元気なの
 これはなんだか涼しそうでしょう!
「るこう草」って言うそうです
 「涼しげな葉に、可愛らしい星型の花を咲かせます」って・・・・
その言葉に魅かれて購入しました。さてどんな花が咲くのか楽しみ~♬

ダリアの花も咲き出し少しずつ夏へと移りゆく庭




0 件のコメント:

コメントを投稿