2012年8月21日火曜日

処暑

暑さがやみ 涼しい風が吹き始める頃を
処暑(しょしょ)
8月23日頃 これを過ぎると
日一日と、秋の気配が濃くなっていきます

夜にはコオロギや鈴虫などの鳴き声が聞こえ
野山には秋の七草が咲き
景色も秋めいてきます

子どもの頃住んでいた鹿児島では
本格的な秋が来る前に
台風シーズンを迎えていましたが
この頃では気候の変化があるのか
少し様子が違ってきているようですね

さて 今年初めて我が家に迎えた
ルコウソウ
「星型の可愛い花を咲かせます」・・・の言葉に魅かれました



サイプレスバイン 別名(ルコウソウ)縷紅草・留紅草とも書くらしいです
ヒルガオ科     常緑多年草(寒さに弱いので1年草扱い)
花期         7月~10月


花もかわいいのですが葉が涼しげで好きです
しかしこの可愛らしいルコウソウ 意外と強いらしいの
江戸時代に渡来し 本州中部以南では野生化して厄介者扱いされた
こともあったそうな・・・
東京では初めて出合いましたが そう言えば子どもの頃
この花を摘んで遊んだ記憶がよみがえりました

2 件のコメント:

  1. 残暑とは思えないこの暑さ。。。風があるから助かっています。ルコウソウは初めて見ました~。
    星型の花がとても可愛いですね☆!

    返信削除
  2. ママさん いつもお入りいただきありがとう!
    ルコウソウは毎日水をあげないとしおれてしまいます
    強い花なのにひ弱なフリしてるの(笑)

    返信削除