2013年3月28日木曜日

故郷の風に吹かれて

春のお彼岸
ご先祖さまのお墓参りに帰省

遠い昔 結婚の話が出たときの話
東京は遠いから駄目だ
悪いことをしていない人なら誰でもいいから
九州内の人にしろと 父は言いました。

今になって思うの・・・
そうすれば良かったなぁ~って
父との最後のお別れもできなかったしね

でもでも きっと夫と赤い糸でつながっていて
今の家族へとつながっていく運命だったのでしょうねぇ~

さて 羽田空港から約2時間で鹿児島空港着です
でも そこからリムジンバスに乗ってまだ90分はかかるの
それでも故郷の陽射しや風に吹かれ空気を吸うと そんなことはヘイチャラ~♫
故郷 出水市は人口約5万6千の海や山に囲まれた自然豊かな所です
さほど有名な観光もなく 高齢化が進み 経済 医療 農業の後継者不足
等々問題は沢山あるようですが・・・しかしみんなこの町を愛しています

それからね 冬になるとツルが飛んでくるの
世界に生息するマナヅルの約5割、ナベヅルの約9割が
ここ出水市で越冬するのですよ
 

ツルのいい写真が写せませんでした。
 黒い網の向こう側に沢山のツルが羽を休めてエサをついばんでいました。

小さい頃 陽が沈むのも忘れて遊びに夢中になっていると 夕焼け空に
ツルが列をつくり 鳴きながらねぐらへ飛んでいく風景を見ました
それはそれは自慢できるすばらしい光景でしたよ。

帰りリムジンバスの中からみた山桜 それを見ていたら涙が止まらず・・・さようなら またいつか・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿