2013年3月31日日曜日

ミモザ咲く


寒い冬から春の幕開けに 明るい光をそそぐ様に咲きだす ミモザの花
大好きな花です

日本で ミモザアカシアと呼ばれているものの多くは
ギンヨウアカシアで 単にミモザと呼ばれているようですヨ

マメ科アカシア属 常緑樹
原産地はオーストラリア南東部 国花にもなっているとか
南アフリカでは樹の皮からタンニンやゴムを採取するために栽培されているそうです

フランス プロバンス地方では春の到来を祝う「ミモザ祭り」
イタリアでは3月8日、お世話になった女性にミモザを贈る習慣があるそうです
なんだかステキですね

花言葉 豊かな感受性・感じやすい心

我が家のミモザは3月頃から蕾が膨らみ始め
中旬過ぎ頃満開になりました

      
                 
部屋の中から見えるミモザの木


鳥小屋に シジュウガラがやってきて巣作り始めました

青空に映える トサミズキ

 春の陽射しを受けてミニ菜園の菜の花 咲きそろい

0 件のコメント:

コメントを投稿